Flutterを始めて、最初につまずいたのは、やっぱり環境設定。 エラー"Unable to locate adb"

前置きだが、今年の豊富のひとつに「月2回ブログ更新すること」をあげた。勤務している会社の組合新聞に掲載されるので少しではあるが自分への気持ちの強制力にもなっている。自分の備忘録として始めたブログだが、たまに訪れてくれる人もいるので少しづつではあるが中身も書き方も考えるようになってきた。
  これからが本題、今年度始めた事の中にFlutterがあり、その内容である。プログラミング関係でいつもつまずく大きなものに環境設定がある。今回の記事は、Andoroido Studioのシュミレータを走らす時に出た、"Unable to locate adb"というエラーについてのちょっとした内容である。結論から言うと、メニュー 「File」-「Project Structure…」-「Project Settings」-「Project」-「Project SDK」が赤字で「No SDK」になっていたのでプルダウンで表示されていた他のSDKに 切り替える、で解決した。どのSDKは、実際に変えてみるとわかる。SDK自身は、すでに入っているのにAndoroido Studioが探せていなかったと解釈した。本当かどうか推測ですが

f:id:h_pabo:20210129060514p:plain

f:id:h_pabo:20210129060841p:plain

ググってて見つけた下記のサイトを参考にさせてもらいました。
  https://teratail.com/questions/276597

いつもであるがエラーが出て、ググるといっぱい検索結果が出てくる、しかし、自分にあった対処法は、ひとつ、うまく行かないものも沢山あって、その中かから見つけるのに結構時間がかかる。しかし、諦めなければいつもなんとかなる。これからも諦めないで続けていきたい。そして、プログラム関係でググると英語のサイトが多いことを思い知らされる、今回は、日本のサイトでなんとかなったが今後もプログラムを続けていくのには、英語は、避けて通れないだろうと思う。今年ブログと共に英語にも挑戦していきたいと思っている。とりあえず、英語のサイトでエラーの解決できるレベルになることが目標かな。   今年、他にも始めたものにDjungoがある、こちらはUdemyで一通り流し受講したばかりだが、こちらもまた記事にしていきたい。