さくらのVPSでサーバ立ち上げ

perlも一通り入門編を学習したので、次のステップとして具体的なWEBプログラムを書いて、自分の書いたプログラムを活用してみたくなりました。そこでまずは、環境整備のためゴールデンウィーク中にサーバーを立ち上げることに決めました。

サーバーは、VPSが手軽そうだったので、さくらのVPS1Gコース、ストレージはSSD30GBを申し込んでみました。 申し込み後すぐに、さくらのVPSの「スタートアップガイド」に沿って順次設定をやってみました。手持ちのMacBookAirを使って設定していたのですが、何故か説明が途中からWindowsOS対象になり、仕方なく、前から知っていたドットインストールっていうプログラミング学習サイトの「さくらのVPS入門」コースで設定を続けることにしました。

しかしながら、ドットインストールでもつまづきポイントがあり、ハマりました。

第9レッスン「#09 SSHの設定をしよう (2)」は、補足情報が下の方にあり、これに気づかずしばらくハマったのでした。

  補足説明「新しいポート番号で接続を試す前に iptables を停止する必要があります」

  ..........

第9レッスンの動画内容を実行後すぐにこの補足説明を実行しないと、ログインできなかったのでした。
初心者ってのは、基本的なことがわかっていないので、問題が発生すると何を確認したらよいかが分からなくなり、よくつまづきます。

でも、今回、冷静に説明を見なおし、自力でなんとかなったので、ちょっと自信がつきました。

あと、もう少しで設定が終わるのでなんとかゴールデンウィークのノルマは達成しそう。