読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500 Internal Server Errorにはまった。

Perlを使ったCGIプログラムを勉強しようと、書籍「つくって覚えるPerl入門」でsumpleプログラムを入れて動かしてみることから始めた。

最初は、WIndows10のはいっているバイオでやってみると難なく動いた。まずは、動いているものを見たらわかった気になるのが初心者。少し嬉しくなる。

続いて、MacBookAirにて同じプログラムを入れてみてブラウザに表示してみた。ところがいきなり、「500 Internal Server Error」である。

いろいろググってみて、書籍を見ても、何が悪いのか全然わからなかった。

Apacheの設定が入った、httpd.confをなんども確認して見たがわからず。

あっちこっち変更しまくって、最後にうまくいったのは、なんのことはない、プログラムの'¥'から'/'(バックスラッシュ)の変更だった。

いろんな知識が必要なプログラムって、一旦つまづくと何が悪いかを探すのってなかなか大変だなって思った。

でも、つまづくことで知識の幅が広がるっとも思った。ただ、わかるまでの時間が長くかかると、途中で折れそうになる。今後は、早く解を得られるようにするためのコツを身につけねば。