統計解析のP値にまつわる「めったに起こらないことが起こった」とは

最近、機械学習に取り組んでいる事もあって、統計解析についても勉強し直している。勉強している中で思ったことだが、解説に使われている言い回しがどうもわかりにくい。 機械学習とは直接関係ないがひとつ例を上げると検定における仮説の説明がある、次の言…

Flutterを始めて、最初につまずいたのは、やっぱり環境設定。 エラー"Unable to locate adb"

前置きだが、今年の豊富のひとつに「月2回ブログ更新すること」をあげた。勤務している会社の組合新聞に掲載されるので少しではあるが自分への気持ちの強制力にもなっている。自分の備忘録として始めたブログだが、たまに訪れてくれる人もいるので少しづつで…

Apple Watchの通知をもっと活用

OutLookの予定をGoogleカレンダに取り込むプログラムを作ってみた。 久しぶりのブログ更新。 どうしても作ってみたかったプログラムが完成したのでそれを書きます。 プログラム作成前の状況: 会社のOutLookの予定表には会議召集メールで会議予定がどんどん入…

google-colaboratoryドライブマウントでファイル読み込み

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 作者:斎藤 康毅 発売日: 2016/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本記事は、自分のための備忘録ですが、困っている方はご参考に google-colaboratoryだが、ブラウザ上でPython…

機械学習を取り組みはじめた

最近、業務時間中にいくらか時間を割いて興味のあることを持ち寄ってグループで勉強したり、研究してみたりする活動が始まった。 業務に直結でなくても良く、しかも少ないが予算までつけてくれるので参加してみた。その中で私は、AI(機械学習)に関するグルー…

プログラミング習得再活動 - オブジェクト指向Perl

今年も、個人別連続取得休暇と言う休暇がやってくる。(6/4-8) 会社が社員全員に奨励?している休暇で年に1回、自分で計画して5日連続で有給休暇を取ると言う制度である。 内4日間は、特に出かける計画がないため、久しぶりにプログラミングのお勉強に没頭して…

さくらのVPSのパーミッション設定でハマった。

今週は、会社を一週間(2017/6/5-6/9)お休みしている。 休暇の前半でPerlの勉強を進めようと思ったが、晩御飯も担当のためなかなかはかどらず、また、不覚にも風邪気味になってしまい結局できたのは、MacBookAirにローカル開発環境をインストールしたのみに終…

さくらVPSでサーバー立ち上げ No2

EC-CUBE4 さくらのVPSへのインストールマニュアル: CentOS6、Apache2.4、PHP7.2、PostgreSQL9.6のインストールから 作者:岩佐拓 発売日: 2019/05/24 メディア: Kindle版 本日、やっと、さくらVPSにWebページをアップしてブラウザら見ることができる様になっ…

さくらのVPSでサーバ立ち上げ

perlも一通り入門編を学習したので、次のステップとして具体的なWEBプログラムを書いて、自分の書いたプログラムを活用してみたくなりました。そこでまずは、環境整備のためゴールデンウィーク中にサーバーを立ち上げることに決めました。 サーバーは、VPSが…

YAPC::Kansaiに参加して 参加してといっても、観客せきから見ていただけだが。初めての参加だった割には、思っていたより、業界違いの僕でも十分楽しめた。 個人的に一番の収穫は、、深沢千尋さんのセッションだった。最近、深沢さんの本「文字コード超研究…

Excelではかったるい集計処理をPerlスクリプトでスマートに

会社のPCは、WindowsPC(レッツノート)で、仕事はもっぱらエクセルとパワーポイントが中心。 エクセルは、オラクルのデータベースからエクスポートしたデータを集計処理することが多いけど、エクセル使っているのに手作業になることが結構多く非常にかったる…

500 Internal Server Errorにはまった。

Perlを使ったCGIプログラムを勉強しようと、書籍「つくって覚えるPerl入門」でsumpleプログラムを入れて動かしてみることから始めた。 最初は、WIndows10のはいっているバイオでやってみると難なく動いた。まずは、動いているものを見たらわかった気になるの…

プログラミング学習 これからperl

2017年から、webでプログラミング学習についてブログに記録していこうと思う。 書く理由の一つは自分の備忘録として、もう一つは自分と同じようなプログラミング初心者の参考になればと... 正しいことを書けるかは自身がないが、同じ初心者なら学習過程で同…